月~日:9:30~13:00/14:30~18:30 定休日:火曜日、祝祭日
※土曜日は14:00~16:30、日曜日は9:00~13:00

call072-843-6480

edit_calendarご予約

edit_calendarネット予約

〒573-0057 大阪府枚方市堤町3-28 ドミール枚方公園102
TEL. 072-843-6480

9:30 - 13:00
14:30 - 18:30

※▲土曜日は14:00~16:30、◆日曜日は9:00~13:00

General Dentistry

ひすい歯科の
3つの想い

当院では、むし歯や歯周病などの治療を行うとき、患者さまに対して次の3つのことを大切にした治療を行っていきます。

vision
治療の前に、しっかりとコミュニケーション
痛みに配慮した治療
大切なのは、
治療より予防
歯科医師が患者に説明している

Decayed Tooth
むし歯

むし歯の治療を説明するにあたって、まずは歯の構造を簡単に説明します。

歯の一番外側にあって目に見えている部分は「エナメル質」その内側にあるのが「象牙質(ぞうげしつ)」さらに内側にあるのが「歯髄(しずい)」です。

むし歯の治療は、むし歯が歯の構造のどの部分まで進行したかによって変わります。当然、歯の構造の内側(内部)まで進行してしまうと、通院回数も多くなりますし治療費用も高くなります。

それで、「むし歯かな?」と感じたら、お早めにご相談ください。「痛くないから大丈夫」と放置しておくより、長い目で見ると初期のうちに治療しておく方が、通院や治療費の負担がグッと少なくなるのでお勧めです。

歯の構造図

歯の表面(エナメル質・象牙質)
進行している場合

症状
冷たいものがしみる。甘いものがしみる。ときどき痛む。
むし歯を削って詰め物をします。
むし歯の初期

むし歯が歯の表面(エナメル質・象牙質)に進行している場合の治療は、主に2つのステップで治療します。

治療の流れ

1. むし歯がこれ以上酷くならないように、まずはむし歯になっている箇所をキレイに削り取ります。削った箇所には仮の詰め物を入れて塞いでおきます。
  2. 削った部分に詰め物を被せれるように削った箇所をキレイに整えます。そして、歯の形を元に戻すために詰め物をします。

詰め物について

詰め物にはいろいろな種類があります。健康保険が適用される物(一般的には3割の自己負担)から、全額自己負担の物(自費治療)のもあります。

奥歯なら見た目は気にならないかもしれませんが、前の方の歯で笑った時や口を開けたときに見える部分の歯の場合、審美性(見た目)が気になります。

それで、健康保険が適用される物ではなくて、より違和感がなくキレイな歯に見える自費の詰め物を選ばれる方もおられます。ほかにはより長くもつ耐久性を気にして自費の詰め物を選択する方もおられます。

当院では、どのような詰め物があるのかを患者さまにご説明し、コミュニケーションを取りながら、満足のいく治療ができるようサポートさせて頂いています。

歯の内部(歯髄)に進行している場合

症状
冷たいものだけでなく熱いものでもしみる。いつもズキズキ痛む。
神経を抜いて被せ物をします。
進行したむし歯

むし歯が歯髄まで進行した場合は、歯髄を除去します。一般的に言われる「歯の神経を抜く」という治療です。歯医者では、歯の神経を抜く治療のことを「根管治療」と呼びます。根管治療で大事なことは2つあります。

一つ目は、歯髄は木の根のように枝分かれしていて、太いものもあれば細く曲がっているものもあるので、丁寧にひとつずつ取り除いていくこと。

二つ目は、取り除いた箇所をキレイに無菌状態にすることです。歯髄の取り残しがあったり、菌がわずかでも残った状態で詰め物をすると、再び痛みや腫れが発生することがあります。

治療の流れ

1. 神経を抜くので麻酔をします。
  2. むし歯になった箇所を削りきれいに取り除きます。
  3. 歯髄を取り除きます。
  4. 歯髄を取り除いた箇所(根管)を、きれいに薬品で洗浄殺菌します。
  5. 根管に感染予防のため隙間なく詰め物をします。
  6. 被せ物を作り、歯を元の形に戻します。

Wisdom Tooth
親知らずのトラブル

一番奥に生えているのが親知らずです。親知らずはいろいろなトラブルの原因となります。
例えば、歯みがきが難しいため親知らず周辺の歯ぐきが炎症を起こして痛みや腫れる。親知らずが横向きに生えて手前の歯を押し歯並びに影響が出る場合もあります。こういった場合は、基本的には抜歯をおすすめします。
当院で抜歯ができるかどうかは、親知らずの状態に左右されますので、レントゲン撮影など行った後にご説明いたします。仮に当院で抜歯ができない場合は、最寄りの口腔外科の病院をご紹介させていただきます。

歯を削るためのドリル

Periodontal disease, alveolar pyorrhea
歯周病・歯槽膿漏

歯周病の原因

普段の歯みがきで汚れがキチンと落ちていないと、汚れの中にある細菌が毒素を出します。するとその毒素によって歯ぐきに炎症が起き、歯ぐきの腫れや痛みが出始めます。これが歯周病の第一歩です。

さらに歯周病が進むと歯を支えている骨(歯槽骨・しそうこつ)を溶かします。歯ぐきがだんだんと下がり歯と歯の間にスペースができたり、歯がグラグラしてきます。最終的には、自然に歯が抜けてしまうこともあります。

細菌が潜んでいる歯の汚れのことを、歯垢(しこう)またはプラークと呼びます。歯垢が取り除かれずに歯に付着したままずっと残っていると、段々と硬くなり歯石(しせき)になります。この歯垢や歯石には、歯周病の原因となる細菌がたくさん潜んで歯周病を引き起こします。

• 歯の汚れ
  • 細菌が潜む歯垢に
  • 歯垢が硬くなり歯石へ
  • 細菌よる腫れ・痛み・出血
  • 歯を支えている骨を溶かしていく
  • 骨が歯を支えきれず歯がグラグラする
  • 歯を失ってしまう
歯肉炎 軽度歯肉炎 中度歯肉炎 重度歯肉炎

歯周病のセルフチェック

• 歯みがきの時に出血することがある
  • 歯ぐきが時々腫れる
  • 昔より口臭が気になりはじめた
  • 硬いものが噛みにくい(歯がグラつき始めている)
正常な歯と歯周病の歯の比較

歯周病の治療

歯周病によって歯ぐきが腫れて痛い場合、膿みが溜まっているなら、歯ぐきを切って膿を出し消毒します。痛み止めや炎症を止めるための抗生物質を処方することもあります。

ただ、これは症状に対する治療で、根本原因の治療ではありません。

多くの場合、歯ぐきが腫れる原因は歯周病です。歯周病の治療をしなければ、大抵の場合、歯ぐきが腫れや痛みがまた出でてきます。

歯科衛生士による
歯垢と歯石の除去が
歯周病治療の柱

歯周病の原因となる歯垢と歯石を除去することが歯周病治療の大原則です。

まず大切なのは、毎回の歯磨き。歯磨きでキチンと歯垢という汚れを除けるよう正しく歯磨きをすることが大切です。

しかし、お口のなかにこびりついている歯石は普段の歯みがきでは、除去することができません。そこで活躍するのが、歯科衛生士です。歯科衛生士は、専門の器具や機械、用剤を使って、皆さんの口腔内の歯垢や歯石を除去します。この歯科衛生士が行う歯の専門的な清掃をスケーリングと呼びます。

スケーリングでは、歯ブラシでは落とすことができない歯と歯ぐきのすき間(歯周ポケット)にある歯垢・歯石も除去していきます。みなさんのキチンとした歯磨きと歯科衛生士による定期的なスケーリングの二つが歯周病治療の柱です。

当院では、歯科衛生士による定期的な検診を受けられる予防歯科(定期検診)に力を入れています。歯周病治療や歯周病の予防のため、歯科検診にぜひご来院ください。

⸺ Our Visions
ひすい歯科の
3つの想い

歯科助手が患者に問診している

治療の前に、しっかりと
コミュニケーション

「歯医者に行く時間がなかなか取れない」仕事やプライベートの都合で歯医者へ通院する時間を空けるのが難しい方もたくさんおられます。 当院では、初めの診療の時に、現在のお口の状態を説明し、「何回の通院で治療が終わるのか?」「どれくらいの治療費がかかるのか?」をキチンと説明した後で治療を行います。
また、歯医者としては、悪い箇所を全て治療した方が良いのですが、「今回は悪いところだけ治療して欲しい」という患者さまがおられるのも現実です。当院では、患者さまのリクエストをお聞きしながら、治療計画を立てますので、安心してご来院ください。

歯科用の極細針

極細針で
“痛み” を最小限に

歯医者と聞くと「治療が痛いからイヤ」と言われる方は大勢いらっしゃいます。特に麻酔の注射は、痛いイメージを強く持つ原因かもしれません。当院では、麻酔の注射針は33G(ゲージ)を使用しています。(直径0.26mm)当然注射針が太いほどチクっという痛みは強くなります。当院では、この33Gの極細の針を使用して患者様がなるべく痛みを感じることが無いように配慮しています。

予防歯科を行っている歯科医師

治療より
“ 予防 ” を大切に

むし歯予防には、普段の歯みがきがとても大事です。定期検診に来てくだされば、歯科衛生士が、正しく磨けているかどうかをチェックします。また、普段の歯みがきでは落としきれない口腔内の汚れを専門の器具・機械でキレイにお掃除してくれます。
むし歯や歯周病から歯を守るためにも定期検診をぜひお越しください。

arrow_upward